音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

25曲目 OAU「Traveler」

OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND) の一曲です。 この曲は、元BEAT CRUSADERSのケイタイモさんが手掛けています。 観ていてとても癒されるとうか、ほっこりするような温かみのある MVです。 曲もとてもゆっくりしたリラックスできる曲で、「Traveler」…

24曲目 絢香 「Jewelry day」

ふと思い出したので書きます。 絢香さんのこの曲が出たのは、たしか私が中学2年生の時でした。 当時絢香さんが好きでよく聴いたので、この「Jewelry day」の CDを買った事を覚えています。 正直、当時絢香さんの曲では「Real Voice」のようなロックでソウル…

23曲目 ラッキーオールドサン「ゴーギャン」

www.youtube.com 春の陽気を感じるような、ラッキーオールドサンの曲です。 ゴーギャンとは、私もよく分からなかったので調べてみると、 「ウジェーヌ・アンリ・ポール・ゴーギャン」という、フランスの ポスト印象派の画家だそうです。 なぜこのタイトルに…

22曲目 あいみょん 「さよならの今日に」

www.youtube.com 実はこの曲をついさっき初めて聴いたのですが、既に完全な虜と なってしまい、火は熱いうちに打てという事で、選曲をこの曲にしました。 今も少し興奮しています。 あいみょんさんの曲では、ありそうで無かったタイプなのではないでしょうか…

21曲目 けもの「ただの夏」

www.youtube.com 今は冬なのですが、プレイリストでこの曲が流れて、とてもエモーショナルな 気持ちにさせられたため、今回執筆させて頂きました。 このアーティスト「けもの」さんなのですが、もともとは「青羊」(あめ) というユニットで活動をされていた…

20曲目 フジファブリック「陽炎」

www.youtube.com 20曲目の節目はフジファブリックです。 この「陽炎」はけっこう昔の曲で、2004年リリースの楽曲です。 私は小学校4年生でした,,, この曲を知ったのは大人になってからなのですが、この曲を聴くと何故か、どこか懐かしいような気持になります…

19曲目 SUPER BEAVER「秘密」

www.youtube.com ちょっとブログのマンネリ化が拭えないので、ここで気分を 変えてパンチの効いたアーティストを。 ロックバンド SUPER BEAVERより「秘密」です。 曲ももちろん疾走感のあるビートでカッコいいのですが、 私がこの楽曲を推す理由として、歌詞…

18曲目 くるり 「 琥珀色の街、上海蟹の朝」

www.youtube.com 「エモい」とはこの曲のためにあるんじゃないかっていうほどのエモさです。 エモさを体感したい方、エモいってどういうこと?って方はこの 曲を聴けば解決します。 なんともノスタルジックな、少しレトロなメロディラインで、岸田さんの 優…

17曲目 NakamuraEmi「東京タワー」

17 www.youtube.com 先日一人でカラオケに行ってきたんですが、そのときたまたまこの曲が 流れてたんです。 DAMをよく使う方なら分かると思うんですが、よくアーティストがゲストで招かれて 自分のアルバムなんかを紹介したりしてますよね。 あれにNakamuraE…

16曲目 フラワーカンパニーズ 「深夜高速」

www.youtube.com 皆さんは「生きていて良かった」と思える日々を 生きることができていますか? 私はまだ胸を張って言う事ができません。 正直、暗闇の中を走ることの方が多いです。 この曲ですが、「生きていて良かった」と 想える、そんな夜を探していると…

15曲目 SALU 「FALLIN'」

www.youtube.com www.youtube.com とてもおしゃれなPVです。 昔のグリム童話のような雰囲気のある映像ですね。 この曲ですが、「子供たちが俺の歌を歌ってる 払う金も増えたし」と、 SALUさんに子供ができての生活のことや、 「ゴミ収集車であの日揺られて…

14曲目 GEZAN「Absolutely Imagination」

www.youtube.com 「終わらない歌が終わったから 暗闇なんだ現在」 一聴するととてもロックなアッパーチューンのように聴こえますが、 歌詞をよく聴くとこの歌詞の主人公はけっこうネガティブです。 ネガティブなんですが、イメージ(想像力)で自分の未来は…

13曲目 カネコアヤノ「愛のままを」

www.youtube.com 昨年4月に発売されたカネコアヤノさんのシングルより「愛のままを」です。 このMVは、実際の収録曲とは異なる弾き語りVer.となっています。 このMV、どこか懐かしい感じがして、観ていてとてもノスタルジーな気持ちに させてくれます。 カネ…

12曲目 andymori 「革命」

www.youtube.com どの曲の記事を書こうか悩んでいたところ、大好きだったandymoriを ふと思い出したので紹介させて頂きます。 andymori。 解散して5年くらい?でしょうか 今でもあいみょんさんや菅田将暉さんなど、andymoriに影響を 受けたと公言しているミ…

11曲目 KID FRESINO 「Arcades ft.NENE」

www.youtube.com ラッパーのkid fresinoさんと同じくラッパーの「ゆるふわギャング」からNENEさんの フィーチャリング楽曲です。 冒頭のコーラス?から不思議なメロディです。 一聴してHIP HOPとは思えないような、どこか幻想的でゆったりとした 曲です。 ki…

10曲目 BUMP OF CHICKEN「Aurora」

www.youtube.com この楽曲は昨年発売されたBUMP OF CHICKENの最新アルバム「Aurora arc」に収録されている曲です。 これはBUMP OF CHICKENのメンバーが実際にオーロラを見にいって、その感動を 曲にしたものであるようです。 この曲、壮大な感じがします。な…

9曲目 向井太一「空」

www.youtube.com この曲にはかなり救われました。 シンガーソングライターの向井太一さん ラッパーのSALUさんのフィーチャリング 楽曲です。 このPVのコンセプトですが、向井太一さんが「歌手を夢見る人」 SALUさんが「アーティストとして苦悩する人」のよう…