音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

20曲目 フジファブリック「陽炎」

www.youtube.com

 

20曲目の節目はフジファブリックです。

 

この「陽炎」はけっこう昔の曲で、2004年リリースの楽曲です。

 

私は小学校4年生でした,,,

 

この曲を知ったのは大人になってからなのですが、この曲を聴くと何故か、どこか懐かしいような気持になります。

 

友達と公園で遊んだ夕暮れの帰り道、夕焼けに染まった茜空の下、今日の夜ごはんは

なにかな。とか考えながら帰路についた、あの少年の時を思い出させます。

 

なんかこの曲、聴いていると切なくなりすぎるのであまり普段は聴きません。

 

一人の夜に、昔を思い出したい日なんかに聴くことがあります。

 

この曲に限らずなのですが、志村さんの書く歌詞って、情景をリアルに思い描かせるようなものが多い気がします。

 

「窓からそっと手を出して やんでた雨に気づいて 慌てて家を飛び出して そのうち日が照り付けて 遠くで陽炎が揺れてる 陽炎が揺れてる」

 

どうでしょうか。

 

リアルにそのシーンを想像することが容易だと思います。

 

曲を聴いていると、昔見た光景や、その時に思っていたことなど、映画のワンシーンのように思い描くことができます。

 

少し話が逸れるんですが、当時の学生って、この曲をCDウォークマンだったりMDだっ

たり、はたまたカセットだってりで聴いていたんですよね。

 

フジファブリックをMDだったりカセットで聴くって、なんだかとても青春しているみたいで眩しいです。

 

私もフジファブリックの全盛期に高校生ぐらいになってたかったー!

 

そんで邦ロック好きの友達とCDやMDの貸し借りとかしてみたかった,,,

 

そういうエピソードがある方はコメントください,,,