音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

17曲目 NakamuraEmi「東京タワー」

17

www.youtube.com

 

先日一人でカラオケに行ってきたんですが、そのときたまたまこの曲が

流れてたんです。

DAMをよく使う方なら分かると思うんですが、よくアーティストがゲストで招かれて

自分のアルバムなんかを紹介したりしてますよね。

あれにNakamuraEmiさんが出てて、この曲のエピソードを語っていたんですが、

この曲を一発で気に入ってしまって、その場でダウンロードしました。笑。

 

 

この曲なんですが、なんでもNakamuraEmiさんの実体験が基になっているようで、

彼女が精神的に行き詰ったときに、一人で東京タワーに上って、東京の夜景を

眺めていたそうです。

そこで両親に電話を掛けたりして、心を落ち着かせていたみたいです。

 

このエピソードを知った上でこの曲を聴くと、より一層心に染み渡ります,,,

 

曲の歌詞も去ることながら、NakamuraEmiさんのパワフルな歌声がさく裂しています。

私も彼女の曲をすべて聴いた訳ではないのですが、本当に他の曲と比べて力の入り方が

違うというか、気持ちがこもっている感じがするんです(全曲込めていると思いますが笑)

 

なんというか、このエピソードを知った上でだからなのか、歌声からポジティブなエネルギーというよりネガティブな、悔しさがにじみ出ているような、そんなオーラを感じます。

 

きっとこの曲にはNakamuraEmiさんも思い入れが強いはずで、それが歌い方にも表れていると思います。

 

彼女のエネルギッシュな歌にはきっとたくさんの女性が救われている事でしょう,,,