音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

15曲目 SALU 「FALLIN'」

www.youtube.com

www.youtube.com

 

とてもおしゃれなPVです。

 

昔のグリム童話のような雰囲気のある映像ですね。

 

この曲ですが、「子供たちが俺の歌を歌ってる 払う金も増えたし」と、

SALUさんに子供ができての生活のことや、

「ゴミ収集車であの日揺られてた」などの、

自身の過去や様々な思いを綴っている歌詞となっています。

 

ヒップホップですが、SALUさんの曲はどれもポップで聴きやすいものばかりなので、普段ヒップホップを聴かない方にもお勧めできます。

 

この曲のサビの部分の歌詞なんですが、

 

「いつ死んでもいいけど まだ死にたくないよ」

 

というフレーズがあるのですが、これ、とても共感できるんです。

 

私自身も「いつ死んでもいいや」と、何か諦めのような、そういった前向きでない感情を抱きながら生きています。

 

しかし、いざリアルに本当に死ぬことを真剣に考えた時、なぜだか急に、身近な人、家族、やり残したこと,,,

 

いろいろな思いが浮かんできて、「やっぱりまだ死にたくないな。」って思えるんです。

 

この曲以外にも、SALUさん自身が波乱な少年時代を過ごされていることもあって(SALUさんのドキュメンタリーがYouTubeにてアップされています。気になる方はご覧になられてみて下さい。)

 

ネガティブな側面もあり、私たちの目線で励ましてくれるような、背中を押してくれるような曲が多いんです。

 

多くのラッパーが、自身がどれくらい成功しているか、自分に比べてあいつはこうだ、等の、リリックの楽曲が多い中で、SALUさんは自身のネガティブな部分や、言いにくいであろう自身の過去など、音楽やインタビュー等でその多くをさらけ出しています。

 

個人的な意見にはなりますが、SALUさんは良い意味で、あまりラッパーらしくないと思います。

理由を説明するのが難しいのですが、どこか、ラッパーとしてとは違う観点から音楽を

見ているような人の気がします。

 

SALUさんの曲を聴く際は、歌詞を見ながら聴いてみて下さい。

 

きっと今悩んでいる貴方に寄り添うよなフレーズが聴けると思います。