音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8曲目 吉澤嘉代子「ミューズ」

www.youtube.com 安達祐実さんのバレエがとても素敵なPV。 ロマンチックです。 ちょっと前の曲になりますが、ふと思い出し執筆しました。 昨年の2月だったかな,,, 吉澤嘉代子さんのライブに行ったのですが、 ラストにこの曲を弾き語りで演奏していたのがまぁ…

7曲目 Daichi Yamamoto「" Let It Be Feat. Kid Fresino "」

www.youtube.com 個人的なアレで申し訳ないのですが、最近ほぼ毎日聴いている楽曲です。 ラッパーの「Daichi Yamamoto」さんと同じくラッパーの「Kid Fresino」さんの コラボレーションになります。 非常にテンポのいい曲で、Daichさんの子気味良いラップで…

6曲目 小袋成彬「GAME」

www.youtube.com 今回は小袋成彬さんの「GAME」です。 なぜこの曲を題材にしたかというと、他にはない恋愛ソングだからです。 世に恋愛ソングは数えきれないほどありますが、正直もう聞き飽きたフレーズ ばかりでマンネリ気味ですよね。 この曲は、恋に落ち…

5曲目 菅田将暉「ロングホープ・フィリア」

www.youtube.com この曲は聴いたことのある方も多くいらっしゃるかもしれません。 某人気アニメの主題歌となった楽曲です。 この曲なんですが、歌詞がとても力強く、エネルギーを発しています。 作詞・作曲は「amazarashi」の秋田ひろむさんが手掛けています…

4曲目 佐藤千亜妃 「空から落ちる星のように」

www.youtube.com 元「きのこ帝国」でボーカルを務め、現在ソロとして活動されている佐藤千亜妃さんの ニューアルバム「PLANET」の一曲です。 これはきのこ帝国時代から感じていたのですが、佐藤千亜妃さんの少しハスキーながらも透明で透き通るような声は聴…

3曲目 iri 「24-25」

www.youtube.com 「誰かになりたくて 泣ける夜もある」 R&Bのシンガーソングライター「iri」の新曲「24-25」 どことなく90年代のエッセンスを感じるこの曲は、聴いていて思わず体が動き出すようなアッパーチューンとなっています。 子気味よいビートに乗せ…

2曲目 踊ってばかりの国 「boy」

www.youtube.com サイケな雰囲気を放つ男性5人組ロックバンド「踊ってばかりの国」 私はこのバンドが好きです。 なのでブログで踊ってばかりの国について執筆できることは喜びです。 (まだ誰にも見られていませんが)笑。 このバンドは全ての楽曲を通して、…

1曲目 水瀬いのり 「アイマイモコ」 

www.youtube.com 【曖昧模糊】…「曖昧模糊」は「ものごとがはっきりせず、ぼやけているさま」 この楽曲は2017年8月9日にリリースされた声優・歌手である水瀬いのりさんの楽曲です。 自身が出演されたアニメ「徒然チルドレン」のオープニング楽曲となっていま…