音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

14曲目 GEZAN「Absolutely Imagination」

www.youtube.com

 

「終わらない歌が終わったから 暗闇なんだ現在」

 

一聴するととてもロックなアッパーチューンのように聴こえますが、

歌詞をよく聴くとこの歌詞の主人公はけっこうネガティブです。

 

ネガティブなんですが、イメージ(想像力)で自分の未来は変えられる。

 

そんなことを本気で歌った曲です。

 

Vo.のマヒトゥザピーポーさんも、フジロックでの出演時、ライブの冒頭に

「ここに連れてきてくれたのは想像力」

と語っています。

 

この曲を聴いていて思うのが、よく「引き寄せの法則」って耳にしますよね。

 

私もこれはけっこう信じてるんですが、引き寄せの法則ってあると思うんですよね。

 

絶対にこうなる、こういう事をして、この時にはこうなっていて,,,

毎日想像力を働かせてより具体的にイメージをしていると、自然とそうなるように

自分の行動が変わっていきます。

 

その逆も然りで、悪いこと、なりたくないものをイメージしていると、そうなるように

無意識に行動してしまうんですよね。

 

ちょっと音楽から話が逸れましたが、この曲の歌詞には共感できるところがあります。

 

マヒトさんの書く歌詞はどれも言葉選びがお洒落で、

 

「永遠の正体は 神様が 女を口説く時の嘘」

 

滅茶苦茶いいです。

 

永遠というものは無いですが、確かに神様が口説き文句で永遠を口にしているかもしれません。

そう考えたら面白いですね。

 

あと最後に、この曲で私が生きる糧にしているフレーズがあって、

 

「どうしても忘れたい記憶よりも、どうしても忘れたくない記憶の方が多いから 今日も俺らの勝ちなんだ」

 

こう考えたらグッと前向きになれます。

 

嫌なこと、辛いこと、腹が立つこと、生きてればいろいろありますが、

大切な思い出の数が勝っている限り、今日も私たちの勝ちなんですよ。