音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

19曲目 SUPER BEAVER「秘密」

www.youtube.com

 

ちょっとブログのマンネリ化が拭えないので、ここで気分を

変えてパンチの効いたアーティストを。

 

ロックバンド SUPER BEAVERより「秘密」です。

 

曲ももちろん疾走感のあるビートでカッコいいのですが、

私がこの楽曲を推す理由として、歌詞です。

 

歌詞が真っすぐすぎるくらい真っすぐで、なんというか、心の中を見られたような

感じがします。見透かされているというか。

 

それを強く感じるのがこの一節。

 

「好きなこと 好きな人 大切にしたいこだわり 誤魔化してしまうのはなんでだろう なぜ嘘までついちゃうの?」

 

好きなものや好きな人ほど、人に言えなかったり、人に言うときに本当はもっと大きいのに、少し小さく言ってしまったりしますよね。

 

私もそうです。好きなものとかってなぜか胸を張って堂々と言えないですよね。

 

この気持ち、もどかしさを彼らは代弁してくれています。

 

しかし、秘密にしているのは勿体ないことです。

 

ここでこの歌詞はサビの部分でこう繋がります。

 

「好きなこと 好きな人 大切にしたいこだわり 胸を張って口にすることで 未来を照らすんだろうな」

 

好きなもの、好きな人を誤魔化さずに、自分の「好きだ!」という気持ちに自信をもって、胸を張ることで未来は輝くんだよ。ということをこの曲は私たちに教えてくれています。

 

好きなものや好きな人への思いはもう誤魔化さなくてもいいんです。

 

そう考えるとなんか力が湧いてきませんか?

 

好きなものは我慢しなくていいんです。

 

周りにどんどん発信していきましょう。

 

好きな人には自信をもって「好き」と伝えましょう。

意外と成功率って、「何と言ったか」よりも、自信をもって伝えているか、ちゃんと相手の目をみているかとか、そういったところが大事だったりするもんですよね。