音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

23曲目 ラッキーオールドサン「ゴーギャン」

www.youtube.com

 

春の陽気を感じるような、ラッキーオールドサンの曲です。

 

ゴーギャンとは、私もよく分からなかったので調べてみると、

ウジェーヌ・アンリ・ポール・ゴーギャン」という、フランスの

ポスト印象派の画家だそうです。

 

なぜこのタイトルにしたかは分からなかったのですが、とても陽気な

ノリのいい曲です。

 

まさにピクニックに出掛けたくなるような感じです。

 

曲調はそんな明るい雰囲気なんですが、面白いのが、歌詞がなんというか

哲学的なんです。

 

「人はどこへゆく どこから来たの 誰がために 鐘は鳴るというの」

からスタートします。

 

スキップしたくなるような曲調から、この壮大なテーマ。

 

ギャップが凄いです笑。

 

 

最近あったかくなったと思えば、急激に冷え込んできましたね。

皆様のお住まいの地域は雪は大丈夫でしょうか。

 

早く春がきてほしいなぁと思いながらこの曲を聴いていました。

 

春になったら河川敷を散歩したいですね~。

河原でお酒飲んだりもいいです。

 

あと最近釣りがしたくて、海釣りではなく河でフナを釣ったりしたいです。

 

そんな春のうららかな陽気にラッキーオールドサンは欠かせませんね。