音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

10曲目 BUMP OF CHICKEN「Aurora」

www.youtube.com

 

この楽曲は昨年発売されたBUMP OF CHICKENの最新アルバム「Aurora arc」に収録されている曲です。

 

これはBUMP OF CHICKENのメンバーが実際にオーロラを見にいって、その感動を

曲にしたものであるようです。

 

この曲、壮大な感じがします。なにかこれから戦いが始まるのではないかという

緊張感。

 

険しい道のりでも一歩づつ足を前に進めていくような、RPGのような雄大な楽曲

です。

 

この曲は、夢があったけど夢をあきらめてしまった過去がある人。

 

今まさに夢があるけど、壁が立ちふさがっていて前に進めない人。

 

こんな人に刺さるメッセージの歌詞だと思います。

 

溜息にもなれなかった思いが、心の奥底で爪を立ててまだしがみついていた。

 

そんな「思い」を見てみぬフリをしていたけど、それに触ってみたら形と音が分かった。

 

私たちも、叶わなかった夢、挑戦しなかった夢を「あれは最初から無理だった」

 

と、自分を納得させて、いつの間にかそんな夢があった事すら忘れて、いつもの

毎日を繰り返していますよね。

 

この曲を聴いてハッとさせられたといいますか、諦めた、忘れたと思っていた夢って、

実はまだ自分の奥底で願望として残っているんですね。意識していないだけで。

 

そんな夢を取り出して、触れて確かめると再び形と音を取り戻します。

 

普段仕事に追われていると、自分の夢が何だったか、一体なにがしたかったのか、

忘れてしまいますよね。

 

たまに思い出してあげるだけでいいんです。

 

そしたらいつの間にか夢を追いかけているかもしれませんね。

 

そうなったら面白いです。