音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

27曲目 スガシカオ(kokua) - progress

 

 

多くの人が一度は耳にしたことがある曲だと思います。

 

私事ですが、さきほど本田圭佑選手のことについて調べていると、

 

ふとこの曲が頭をよぎり、久々に聴きました。

 

やっぱりいい曲ですね...

 

実は、事情があり転職をするかもしれないのですが、環境が変わる

 

ストレスからか、ここ最近ずっとモヤモヤしていました。

 

本当にこのままでいいんだろうか,,,と、不安に駆られていました。

 

この曲は、NHKの人気番組「プロフェッショナル~仕事の流儀」で使用されている

 

楽曲なので、なんか「仕事」でイメージする曲はなにかと考えたとき、この曲なんですよね。

 

「思い描いてた理想とは違うけど、あとちょっとこの場所で頑張ってみるよ」

 

「あと一歩だけ前に進もう。」

 

この歌詞と同じ思いを抱いて今日もお仕事をされていらっしゃる方、わりと多いのでは

 

ないでしょうか。

 

やっぱり思い描いていた理想のフィールドで輝ける人って、ごく少数だとは思うのですが、そこで投げ出さずに、自分なりの楽しさを見出して頑張っている人って

輝いていますよね。

 

私も、幼いころ思い描いていた自分とはかけ離れていますが、今与えられた環境に

感謝しながら、自分なりに進んでいけばまた新しい道を見つけられるかもしれないと

思いながら、毎日を送っています。

 

この曲は出勤前や仕事の休憩時間に聴くと、さも自分が「プロフェッショナル」に

出演している人物かのように思えてきてモチベーションが上がるので、そういった意味でもかなりおススメです。笑