音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

9曲目 向井太一「空」

www.youtube.com

 

この曲にはかなり救われました。

 

シンガーソングライターの向井太一さん ラッパーのSALUさんのフィーチャリング

楽曲です。

 

このPVのコンセプトですが、向井太一さんが「歌手を夢見る人」

SALUさんが「アーティストとして苦悩する人」のようです。

 

この曲、歌詞がとても励まされるんです。

 

「誰もがみんな、自分だけ なんで? と言うけれど、誰もがみんな 独りぼっちじゃない」

 

私事で恐縮なのですが、以前勤めていた会社が本当に合わず、人間関係も良くなかったため、毎日苦しい思いをしていました。

 

それでもなかなか退職を申し出ることのできる雰囲気ではなかったことや、抱えていた案件などがあったため、辞めることができずにいました。

 

ある日の休日、私は広島に住んでいるので当時よく気分転換に尾道に行っていました。

 

夜の尾道で海辺を散歩しながら、「明日から仕事か,,,」と気持ちが沈み、本当にこんな毎日を送っていていいのか,,,

 

と、自問自答を繰り返していました。

 

その時にこの曲を聴いていて、曲中の「Everything 's gonna be alright

無理に進まなくていいよ」

 

というフレーズが聴こえてきて、このフレーズに背中を押され、「もう無理して頑張るのはやめよう」と、会社を退職する決心をしました。

 

その後その会社は退職し、現在は販売業に転職していますが、当時に比べると

とれもよい環境に移ることができました。

 

当時の私を救ってくれた、この曲にはとても感謝しています。

 

誰しも、「自分だけなんでこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだろう,,,」

 

とか、「もう頑張るのも疲れた。」って思う事、あると思います。

 

そんな時、この曲はあなたの隣にそっと寄り添ってくれますよ。