音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

13曲目 カネコアヤノ「愛のままを」

www.youtube.com

 

昨年4月に発売されたカネコアヤノさんのシングルより「愛のままを」です。

 

このMVは、実際の収録曲とは異なる弾き語りVer.となっています。

 

このMV、どこか懐かしい感じがして、観ていてとてもノスタルジーな気持ちに

させてくれます。

 

カネコさんの力強く通る歌声もよりクリアに聴くことができますね。

 

この曲で一節、好きなフレーズがるのですが

 

「昼だって上を向いて歩いていこうね」

 

上を向いて歩こうと言えば坂本九さんですが、夜空を見上げて歩こうっていう

曲ですよね。

 

夜だけでなく昼でも上を向こうっていう、ポジティブな表現をここまでシンプルかつ

お洒落に表現するのも、カネコさんの凄いところです。

 

聴いていてとても気持ちが明るくなるし、どこかへ散歩にでも出かけたくなるような

そんな曲です。

 

原曲のほうはバンドサウンドになっていて、より聴きごたえがあります。

 

この弾き語りもそうなんですが、聴き始めはゆっくりした曲なのですが、

2番からのテンポが上がるところからはアップテンポになるので

一曲で2つの局面を楽しめるリバーシブルのような曲でもあります。笑

 

天気のいいお休みの日はこの曲を聴きながらのんびり散歩するのも

素敵だと思います。