音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

21曲目 けもの「ただの夏」

www.youtube.com

 

今は冬なのですが、プレイリストでこの曲が流れて、とてもエモーショナルな

気持ちにさせられたため、今回執筆させて頂きました。

 

このアーティスト「けもの」さんなのですが、もともとは「青羊」(あめ)

 

というユニットで活動をされていたらしく、そこから現在ソロで活動しているようです。

 

曲なんですが、けものさんの声のしっとりさ、おしとやかさも相まってとても

聴いていてリラックスできる曲ばかりです。

 

家でコーヒー片手にゆったりこの曲を流したら最高だろうなぁと思いました。

 

この曲はちょっとレトロチックな雰囲気で、曲調も、夏の日の夕暮れ時を思わせる、

ちょっと切ないような、昔の夏の恋を思い出させるような、そんなセンチな

雰囲気が漂う楽曲となっています。

 

PVもお洒落で、中国で撮影されたもののようですが、なんとも夏の終わりの情景を

思わせるような曲にとてもマッチしたロケーションです。

 

俄然PVを観ながら曲を聴かれることをお勧め致します。

 

これ、後から知ったのですが、先行シングルとしてリリースされた7inchアナログ「ただの夏 / リップクリダブ」には、「ただの夏」が東郷清丸さんとのデュエットバージョンで収められているそうです。

 

これは私もまだ聴けていないのですが、東郷清丸さんとのデュエットって、とてもマッチしている気しかしないですね,,,笑

 

まぁこんな感じで夏の曲の紹介なのですが、私が住んでいる広島県では今日から雪が降るみたいで(しかもなかなかの大雪だそう,,,)

 

夏を感じるどころではない筆者なのでした,,,(寒い,,,)