音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

6曲目 小袋成彬「GAME」


www.youtube.com

 

今回は小袋成彬さんの「GAME」です。

 

なぜこの曲を題材にしたかというと、他にはない恋愛ソングだからです。

 

世に恋愛ソングは数えきれないほどありますが、正直もう聞き飽きたフレーズ

ばかりでマンネリ気味ですよね。

 

この曲は、恋に落ちたら負け。という駆け引きを歌った曲です。

オチを言ってしまうと、バッドエンドです。

 

好きになってはいけない人を好きになりそう。

 

いけないとは分かっているけど、傷つくのは分かっているけれど、それでも

その「駆け引き」に負けてしまう。

 

これは経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

恋愛とは楽しいものばかりじゃないですよね。

 

恋愛とは時に自分を苦しめます。

 

でもその人を好きになってしまう。

 

好きになった方が「負け」ですね。

 

しかし、小袋さんの透き通るようなハイトーンボイス、心に染み渡ります。

 

宇多田ヒカルさんが彼を支持するのも納得がいきます。

 

彼が歌う恋愛ソングは、より哀愁が漂います。

 

様々な情景が思い浮かび、小袋さんの歌声に乗せて、嫌な情景も美しい情景へと生まれ変わります。

 

失恋した夜、一人になりたい夜。

 

彼の歌声に耳を傾けてみては。