音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

5曲目 菅田将暉「ロングホープ・フィリア」

www.youtube.com

 

この曲は聴いたことのある方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

某人気アニメの主題歌となった楽曲です。

 

この曲なんですが、歌詞がとても力強く、エネルギーを発しています。

作詞・作曲は「amazarashi」の秋田ひろむさんが手掛けていますが、これは菅田さんが

歌うからこそ開花する曲だと感じます。

 

何と言えばよいのか、歌詞の節々が心に突き刺さるんですよ。

 

「遍く旅路に光あれ 成功失敗に意味は無いぜ」

 

「笑うために僕らは泣いた それを敗北とは言わない」

 

このように、迷える私たちの手を取って出口へと導いてくれているような、バイブルのような歌詞が1曲に凝縮されています。

 

それだけでなく、その力強い歌詞が力強い菅田さんの歌唱によって私たちの心に

荒々しく突きつけられます。

 

これを突きつけられた私たちは、変わらざるを得ません。

 

私たちは基本的に失敗を恐れますが、この曲はそれを許してはくれず、失敗にも立ち向かう男らしさ、失敗ごときで狼狽えるなという、魂を突き動かすかのような音楽です。

 

人生において、失敗の連続で嫌気が指差している人、「変わりたい」と強く願っているけど変われない人、何かに挑戦しては弾き出され打ちのめされて途方に暮れている人。

 

試しにこの曲を聴いてみて下さい。少し救われるかもしれません。