音楽の国

音楽を普段聴かない方や、若者が聴く曲を聴きたいけど何を聴いたらいいのか分からない上の世代の方へ。僕の好きな音楽を紹介します。読者様がお気に入りの音楽に出会う機会になればと思います。

1曲目 水瀬いのり 「アイマイモコ」 

www.youtube.com

【曖昧模糊】…「曖昧模糊」は「ものごとがはっきりせず、ぼやけているさま」

 

この楽曲は2017年8月9日にリリースされた声優・歌手である水瀬いのりさんの楽曲です。

 

自身が出演されたアニメ「徒然チルドレン」のオープニング楽曲となっています。

 

ちなみに私自身はこのアニメを観ておりません。水瀬いのりさんの新譜がapple musicのおすすめに出てきて、曲を聴いたら惹かれてしまい、そこから彼女の楽曲を定期的に聴き始めました。

 

中でも惹き込まれたのがこの「アイマイモコ」です。

 

全体的にとても爽やかな流れるようなメロディラインで、明るい曲のように聴こえるのですが、この曲の節々に散りばめられたちょっと切ない部分。ここを聴くと少し胸が苦しくなるんです。

 

これは私の解釈ですが、上手くいっているとも言えない微妙な距離感の男女がいて、女の子はこの曖昧な関係から一歩先に進もうとするといったストーリーなのではないかと思います。

 

「君の気持ち ヒントさえ 見つからないよ」

 

といった、女の子の葛藤する姿も描き出されています。

 

歌詞も去ることながら、特筆すべきはこの曲のメロディラインです。

 

恋愛の切なさ、もどかしさ。センチメンタルな感情をこの曲のメロディラインはとても鮮明に表現しています。

 

自分の過去の恋愛を思い出させ、その時に見ていた情景、匂い、考えていた事、など。

 

そんな記憶がじんわりと甦ってくるような、暖かくもあり、どこか懐かしい気持ちにもさせられるようなメロディです。

 

アニメの曲に抵抗を感じている方も正直いらっしゃるのではないかと思うのですが、これはアニメソングという先入観を捨てて一度聴いて頂きたい楽曲です。

 

きっといろいろな情景が頭に思い浮かぶ筈です。